なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

音楽の話

どうも、のなめです。毎日イヤホンを装着して、外の世界をシャットアウトする日々を送っています。

物心つく前から音楽に触れてきました。父の趣味が楽器だったのもあり、その影響が大きかったと思います。小中学校まではピアノを習っていましたし、中学時代はブラスバンド部に所属していました。今でも、音楽は手離せない娯楽の一つになっています。聞くのは専らJ-POPとか、邦ロックとか。あとはアニソン。というかほぼほぼアニソンですかね。声優さんの曲も聴きますし、主題歌だけじゃなくキャラソンも割と聴きます。

興味本位で手を出したAppleMusicに、もう一年以上入会しています。三か月無料プランに釣られた結果がこれですよ。毎日音楽付けです。幸せ。

一応、クラシックやピアノ、ジャズ系も聞きます。というかインスト曲も好きなので、ピコピコ音の気持ちよさを追求した音作りが最高に好きなんですよね。好きなアーティストさんの曲も入っているし、最高。ただ、メタルとか、爆音系はあまり聞かないですね。洋楽もあんまり。食わず嫌いなのは解ってるんですけどね。勿体ないなと思いつつ避けてしまいます。

音楽の良い所って、曲の中に没頭できることだと思うんですよね。現実逃避にも似た何かだと自負していますが。曲やアーティストの世界観に入って、浸って、楽しむ。自然と頭の中でPVを作って流したり、とあるシチュエーションに当てはめてみたり。音楽を聴いている間、私の頭のなかは楽しいことで一杯です。なぜなら、他の事は何も考えられないから。音楽を聴きながら文章を読むのは無理ですね。やろうとすると、どっちに集中していいか分からなくなるので。というか、今も聴きながら書いてますけど、完全にBGMですよね。歌詞の意味なんか考えずに、ただただ聞き流している。贅沢な趣味です。

昔はよくCDを購入していましたが、今ではオンラインで購入してダウンロードして、という形で定着しつつあります。iTunesStoreでアルバムを一気に購入したのはいい思い出。物を溢れさせるとダメなタイプの人間にとっては、ありがたいなあと思います。でも、同じ感覚で電子書籍を購入するのは抵抗があるんですよね。私は本は紙派です。

気に入ったものにはちゃんとお金を払いたいので、CDショップに足を運ばなくても気軽に好きな曲やアルバムなどを購入できるのは良い時代ですね。ただ、CDのジャケットとかデザインとかを見るのも好きなので、少し複雑です。CDは本と違って割れやすいので、やっぱり手元にない方が良いかなとも思いますが(CDのパッケージを何枚かひび割れさせているので)。

縁あって今でも音楽が身近にある生活なので、喜ばしいことだなと思いつつ過ごしています。音楽って、実際に触れて弾いたりするのはなかったりするので。できることならば、趣味として細々と続けていきたいな、とか。音楽療法にもなりますかね?

ただ、レポートとか課題とかやる時には絶対聴かないようにしています。あまりにも集中できない。昔は聴きながら勉強とかしてましたけど、今思えばびっくりするぐらい頭に入ってないですからね、あれ。反省しました。

眠れない夜のお供だったりもするので、本当にありがたいです。学生割万歳。