なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

もういくつ寝ると締め切り

 卒論が終わらない、のなめです。ていうか一回提出した後の修正が出来ていない。やる気出せ。やる気出さなくてもやれ。今月中にはとりあえず提出できそうね、ぐらいのクオリティにはしたいです。どうせクリスマスも年末もないんだ!

 本日、クリスマスですね。昨日はイブでしたね。特に何もなかったです。なんなら今日はこの後労働です。

 生活サイクルを直すべく、早寝早起きができるように訓練中です。と言っても2、3時ぐらいに寝て10時ごろ起きる生活なんですけど……場合によっては寝過ごして12時半には起きてます。リマインダーで12時半に「卒論をやる」という通知が毎日来るので、それに合わせて起きてる感じもありますが。

 今年一年、怒涛の一年でしたね。というのを毎年言っている気がするのですが、今年は本当に怒涛の一年でした。我慢の一年でもあったかもしれない。いつも以上にインドアでした。

 改めて私にはリモートワーク……もといオンライン授業等は向いていないなあという印象です。先延ばしが助長されるのと、聞き取り力が低いのが問題で。録画できたらよかったかもしれないですね。幸いもう卒業単位に必要なぶんは昨年で取り終わっているので、多少手を抜いても大丈夫だったのが功を奏したかもしれません。

 私の場合、ちょっとの授業とバイト、それから就活、自動車学校……で上半期を終えた感じですかね。下半期の方が動きとしては大きかったかもしれないです。上半期は多少なりとも心に余裕はあったし、環境の変化はあったけれど基本引きこもりなのでコロナ禍でもあまり変わらなかったかもしれない、と思ったのですがちょっと違いました。

 自分が好きで引きこもるのと、「引きこもってください」と言われて引きこもるのとはまた別だなと思いました。定期的に外に出るって大事だなと改めて感じました。特に春先~夏ぐらいは天気がいい日も多いので出かけたい気持ちになるんですよね。バイトや自動車学校で出かけることはありましたけど、プライベートでっていうとそんなに多くなかったです。通院後ぐらいですかね、時間できたの。

 寒くなると家にこもりがちなんですけど、9月~12月にかけて就活で出かけることがそこそこあったので、割とスーツで雪の中歩いたりとかもありました。パンプスで雪道はきつい。

 年末はゆっくりできたらな~とか思ってたんですけど、よくよく考えたら常にゆっくりしてるんですよね、卒論サボって。精神的な焦りはそのままで。よくわからない行動原理なんですけど、あるあるなので……直せたらいいねぐらいの気持ちでいます。今年中にはなんとかもうちょっと形にしたいです。こんなブログを書いている場合ではないのだけど、書きたくなった時に書かないと更新が滞ってしまうので。

 来年以降もブログを書けたらいいなあと思うんですけど、身バレしない程度の情報ってどう出していけばいいのか……。社会人になってどんな心境の変化が生まれるのかとか、ADHDとの向き合い方とか、そういう方面に舵を切っていくんですかね。正直これからが本番な感じはしています。早々にリタイアしないことだけを切に願いつつ。

 思えば年女でした。いい年にできたかなあ……。人との交流が断たれてしまった分、繋がりが大事だと感じる一年ではありました。特に切れた縁もないかな……元々狭く深くの付き合いなので。逢いたい人に逢えなかったのは残念でしたけど。

 今年のブログ更新は恐らくこれで最後となると思います。今年はもう卒論に専念します。仕上げまで精いっぱいやります。また年明けて落ち着いたころに書くと思うので、来年もまたよろしくお願い致します。

 それではみなさん、よいお年をお迎えください。