なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

10時間働いてきました

 あけましておめでとうございます。のなめです。30日から3日にかけて5連勤してきました。年末年始の飲食業の忙しさは吐きそうになるレベルですね。あと人間は10時間以上働いてはいけないと思います。途中で心臓がバクバクし始めて死ぬかと思いました。過労死の手前を経験したような気分。多分過労死寸前の人ってもっと酷いんだろうなと思うとやりきれない気持ちになります。

 散々な年明けを迎え、さらに昨日は一日中寝て過ごすという遅れてやってきた寝正月を送り、卒論はまだ完成していません。昨日は身体がバキバキすぎてベッドから起き上がれない現象が起き、とてもとても驚きました。人間働きすぎると反動で動けなくなるんですね。

 卒論は今日この後に書き上げて提出する予定です。ていうかやる。本当は昨年内提出予定だったのに大きく予定が狂いました。普通に考えて仕事終わりに書こうとするのが無謀でしたね。疲れすぎて無理でした。

 丑年ですね。2021年の目標は「自分に自信をもって、新しいことに挑戦する」です。もはや新年度から新しい仕事・生活が始まるのでそれを踏まえた目標にしてみました。自分に自信を持つという目標は通年のものでもありますが、この社会で生き抜くために今のメンタルと自己肯定感だと恐らくバキバキになると思うので。未だに自分が就職できた実感がないうえに卒論の締め切りが近い実感もないので危機感も何もないんですけど。

 年末年始働きづめて思ったことは、飲食でもなんでも年末年始は休業した方がいいのでは? ということです。億単位の利益が見込めるらしいとどこかで見かけたことがあるのですが、人数がいなければ現場の人間がつらい思いをするだけなのでは……と足りない人数で回しながら思ってました。私だって今年で最後だと思ったから出勤しただけで、例年なら普通にお休みを貰う予定でした。ていうか年末年始働きたいと思う人なんてそんなにいるのか、という話ではあります。いくら売り上げや利益を得ることができても、働く人間に負担や不満が募るようでは意味がないんじゃないかなと思いました。それで離れていったら元も子もないし。それにどうせならもっと給料上げてくれよと思わなくもないです。

 多分先輩とか、ベテランの人なんかは何年も休めていないのでは……と思ったり。私は幸いにして卒論の締め切りがやばいので休みが欲しいといって取れましたけど。正社員だから、フリーターだから、専業だから、掛け持ちだから、冬休みだから……。そんなの関係なく、休めるなら休みたいものだと思います。

 私みたいななんの権力も権限もない人間がこんなところでダラダラ愚痴を書いてもしょうがないとは思ってるんですけど、残念ながらリアルのはけ口がないもので。

 今年もしょうもないことやメンタルのことなどを書き記していきたいと思いますので、暇なときのお供ぐらいにしてくれたら嬉しいです。

 今年もどうぞよろしくお願い致します。