なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

あっという間に冬

 最近、Twitterの呟きも減り、日々を仕事と家事と睡眠、少しのYouTubeで過ごしているのなめです。私は2007年頃の、アニメの違法アップロードが蔓延っていたころのYouTubeが一番記憶に残っているのですが。まさかニコニコを卒業してYouTubeに時間を費やす日が来るとは当時は思っていなかったでしょう。まあ、どうでもいいんですけど。

 気づいたら12月がきていて、もうすぐ中旬にさしかかります。1年が終わろうとしている……。速すぎる。ここ数ヶ月は平日が過ぎるのがあっという間で、休日を大事に過ごそうとしても無為にしてしまうことが多かったです。

 相も変わらず、気づけば希死念慮が隣に座っているような感覚で過ごしています。知らない間に手を繋いでしまったらどうなるんだろうな。まだ死ねないですけど。

 ここ数週間の時間感覚がバグっているのですが、冷静に考えたら睡眠時間8時間+労働時間8時間(拘束時間は9時間)+自由時間(準備等含む)で7時間=24時間っておかしくないですか? 労働時間を減らしたい気持ちで一杯になります。家事や通勤などの時間を考えたら、実質的な自由時間は2,3時間がいいところじゃないですか。おかしい。

 自分はとりわけ時間の使い方が下手なので、尚更そう思ってしまうのかもしれません。……いや、でも長くないですか? 当たり前なのかもしれないんですけど、仕事に関する比重が重すぎる。学生時代は長期休みがあったので拘束時間に対しては特に何か思うことはなかった(早く終わらないかなとは思ってましたけど)んですけど。仕事に対しては朝起きてから帰るときまでずっと一貫して「帰りたいなあ」という気持ちが強いです。なんだこれ。

 私が体力がない上に人と関わるの苦手で、社会不適合であることを除いても。一応、一応……望んだ職種や職場のはずなんですけどね。根本的に働きたくないのがここにきて効いてきている。というか、これも最近きがついたんですけど、頭脳労働よりも身体を動かす方が向いているんじゃないか? という気持ちが強くなってきているんですよね。バイト時代はゴリゴリ肉体労働だったので。それはそれで疲れますけど、変に頭を悩ませなかったというか……。バイトだったからというのもあったとは思うんですけど。

 在宅勤務ができる職種に転職もありなのか……? と考えつつ、好きな仕事ではあるので、適合できるまで頑張ってみようかなという気持ちでもありつつ。話したか忘れたのですが、営業職で受かってしまったので営業をすることが近い将来あるのだと思うのですが(現在は営業補佐的な役割で勉強しつつやっています)、正直、正直営業は苦手だと踏んでいるので、できることならやりたくないんですが……。なんとか回避する方法があればよいのですが。難しいかもしれない。

 札幌もまだ雪が降らず、来週あたりから降る予報ではありますが、あまり冬を感じられないので早く降ってほしいなという気持ちがあります。今年は降雪量が多いらしいので、色々覚悟をしつつ、生きていこうかなと。

 寒さで色々とやられてしまうこともありますが、生きる方向で日々を過ごしていきたいですね。