なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

長時間労働きつい

 どうも、のなめです。4連休は4連勤でした。その内の半分が約8時間労働と、私って本当に学生アルバイトなのか? と少し不思議になりました。学生だろうとフルタイム勤務するのかな。私は余り経験がないのでわからないです。

 それにしても、長時間勤務の疲れること疲れること。肉体労働なこともありますが、ずーっと立ちっぱなしで作業をしているのはやはりしんどいですね。そして後半になるにつれて眠気がやってきます。私は将来8時間労働ができるのか? と甚だ疑問に思いました。

 通常の勤務時間が大体3時間から6時間ほどで、フルタイムで働いたことは少ないです。何回かはあるのですが、正直きついなあという印象が強いです。みんなこれを乗り越えて生きているのかあ。すごいなあ。しかも朝早くから働くんですよね。私はもう夜型生活に慣れきってしまっているので、夜のお仕事があればなあと思うんですけど、限られてきますよね。何かいいのないかなあ。探してみようかな。

 朝型生活に戻れるかどうかは今後の生活改善? 次第ですけど。寝ることが好きすぎるので、長く寝られればそれでいいかなという気もします。ショートスリーパーにはなれないので、どうしたら長時間労働でも長く寝られるかを考えると、早寝ぐらいなんですかね。今の生活が大体午前2時から4時ぐらいの間に寝て、12時から13時の間に起きて、17時か18時ぐらいにバイトに行って、23時から1時ぐらいに帰ってきて……みたいな感じなんですよね。時間の使い方が下手くそなんですかね。上手かったらこんなに苦労はしないか?

 もう卒業に必要な単位は卒論を残すのみなので、授業がないのが救いです。でもその時間全部バイトにすり替わっている気がしないでもない。卒論がやばい。就活もやばい。体力がない。

 結論、体力をつけるのが一番なんですかね。本当にびっくりするぐらい体力がないんですよ。忍耐力はそこそこあるんですけど、それに見合った身体がない。よってキャパシティがすぐオーバーする。運動を習慣にしていけば自ずとフルタイムでも働けるのかもしれない……?

 週休が2日なのもそうですけど、8時間も何するんだよって思いません? 店の経営とかならまだわかるんですけど、会社って本当何してるんだろうな。そんなことも知らないのかと言われるかもしれないですけど、知らないです。なんでみんなそんな長く働けるんだろうな。そこまでして稼がなければいけないのか。生きるためなんですかね。

 私がここまで稼ぐこととか社会的な生活とかに興味が無いのも、理由が正直ないというか。享楽的なのかもしれないです。将来とかじゃなくてその日暮らしみたいな? んー、そんなことはないんですけど。出世とか昇進とかに興味が無いせいなのか。とにかく長時間労働がきついです。今の仕事じゃなければ耐えられるのでしょうか。わかりませんが。

 同じこと書いてたらすみません。疲れてるんだと思います。