なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

私のままで変わっていく

 どうも、のなめです。最近、Twitterで二重整形のことが話題になりましたね。二重まぶただと目がぱっちりして見えるし、私から見ても可愛いなあと思います。一重がコンプレックスになる気持ちもわかりますし、二重にして少しでも可愛くなりたいと思う気持ちもわかります。だからアイプチとかが売れているんでしょうし。

 過去の記事にも書きましたが、私は正直言って容姿がいいわけではありません。良くて中の下、面食いとかが見ればもっと低いぐらいじゃないかなと思います。

 容姿について言及した過去記事はこちら↓

noname-7shi.hatenablog.com

 これにある通り、自他ともに認める不細工なのですが。整形したいとか、アイプチで二重になりたいとか、そう考えたことは実はあまりなくて。アイプチは挑戦したけど全然うまくできなくて結局やるのを止めたぐらいです。「二重になること(可愛くなること)」より「面倒くささ」を取ったんだな、と実に自分らしい結論を出している自覚はあります。 

 生まれた時から今日までずっと一重まぶたで、酷い時には「眠いの?」と訊かれるレベルでまぶたが厚めなんですよね。あと垂れ目なのもあり、なおさら眠そうというか、はっきりしないというか……。

 でも整形も興味はないし、今後する予定もないです。メンテナンスとか面倒くさそうだし。だからこそ、整形をして自分の理想に近づこうと努力をする人は凄いなと思いますし、それで可愛くなって自分に自信がつけばきっともっと人生が楽しくなるんだろうなと考えています。本人のみぞ知るけれど。

 と言っても、昔は割と整形には否定的だったんですよね。親から貰った身体や顔にメスを入れるとはどういうことだと思ってたんです。でも、親から貰った身体だとしても、『自分の身体』なんですよね。自分が納得いかなければ、大切にしようがない。だから整形をして、自分の好きな身体なり顔になる。それでもし本人が生きたいと望めるようになるならそれでいいと思います。とても大事な自己投資なんだなって。これは年を重ねて、化粧をするようになってから身についた考えなので、年を取って悪いこともないのかなとか考えました。

 整形もアイプチも面倒な私ができる自己投資と言えば、化粧品やスキンケアにちょっとお金を使うぐらいです。肌は大事にしたいと思ってます。身体はもう傷だらけなので諦めました。化粧品も、最近お金を使い始めたばかりなんですけどね。もう二十代も半ばにさしかかったので、少しは自分にお金を使ってメンテナンス? をした方が良いのかなあと思ったので。それよりも生活の見直しをした方が良いかもしれない。

 化粧をするのは好きです。自分が変わっていく過程が楽しいので。カラーコンタクトもしないし、大した変化はないかもしれないけれど。でもちょっと変われば楽しいし、自分に自信がつくこともある。化粧をしたからと言って自分の性格が変わるわけでもないですけど、少なからず見た目は変わっているわけで。内面はそのまま見た目が変わる感じが、不思議とくすぐったくて、嫌いじゃないです。

 まあ、ちょっと変わるぐらいで、可愛くなったりもしないんですけどね。自分が納得できればそれでいいと思っていますし、きっと皆そうなんだろうなって。誰かの目とか意見とかに振り回されることがあっても、結局は自分がどうしたいか、どうなりたいかなんだと思います。根っこの部分は変わらず、変わっていくんだなあとつくづく実感していく今日この頃。