なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

金を貯めること

 年金払いたくないな〜とか思いながらどの期間で払おうか考えてます。今貯金あるし2年前払いにしようかなあ。現実逃避したかったので全く調べてないです。月末までに調べて払わなくては……。

 今日、ふと「どうしてお金を貯めてるのか?」と考えてしまったんですよね。将来のためと言うけれど、その将来とはなんのことだ? と。

 例えば、結婚資金。事故にあったときの医療費。退職したときに食い繋ぐため。養育費。老後を穏やかに過ごすため……。色々考えられますよね。私の中で身近なのは奨学金を払うためと税金支払いですかね。

 再三言いますが、私は結婚する気も子供を作る気もありません。養子を迎えるぐらいはもしかしたらするかもしれないけれど、それだって現実味はない。養育施設に寄付する方がまだわかります。また、長生きする気もありません。50、60代ぐらいで死ぬのが理想です。この考えがいつまで続くかわからないので、それも込みでの将来のための貯金……という意味合いなら、わからなくはないですけど。

 お金を使うことに躊躇いがないわけじゃないですし、ギャンブルなんかもしません。ある程度の節制と贅沢で生活を成り立たせるぐらいの生活力はあります。一方で、私は食べることが好きだし、外食なんかも結構好きなんですよね。毎食毎週するわけじゃないですけど、それでもある程度は買い食いもします。食べるとなくなるので勿体無いなと思わなくもないですけど。

 散々親に「貯金しろ」と言われては来ましたが、貯金してなにがいいんだ?と考えたことは実はあまりなく。自分に万が一があったとき、お金があるに越したことはないと思いますけど、それぐらいしか思えないのも事実です。

 誘惑には人一倍弱いので、あれこれと自分の興味を惹くことに誘われてしまうと財布を緩めてしまうんですよ。ソシャゲの課金も、ゲームを買うのも、服を買うのも。

 そんな私なので、どちらにせよお金を貯めた方がいいんだろうなあ。収入があっても、支出がそれ以上であれば苦しいだけですし。会社側にも適度の節度と節制をと言われてしまいました。でも、美味しいものを食べることには妥協せずいたいですね。

 お金を貯めたまま死んでしまうことがあれば、兄弟に等分してやろうと思っています。葬式なんてしなくていいから、さっと焼いてほしいですね。後腐れなく死にたいなあ。

 最近、精神的に調子がいいなあと思ってたんですけど、簡単には考えは変わらないですよねぇと改めて思いました。死にたいときは死にたいんだろうなあ。私はいつ死ぬのでしょうか。少しでも遺せるといいんですけどね。