なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

冬季うつの話

冬本番という感じがしてきました。指がかじかんでキーボードが上手く打てません。

冬と言えば何を連想しますか?イルミネーション、雪祭り、鍋、コタツ、みかん、年の瀬…色々あると思いますが、私的には「冬季うつ」が浮かびます。

冬季うつ、うつ気質な人にとってはなじみ深く、また警戒すべき相手ではないでしょうか。私ももれなく警戒しています。

普段から太陽を浴びない生活をしているせいか、夜が長いことに安心してしまう自分もいるのですが、身体的・精神的にはとてもよろしくない。関係あるのかはわかりませんが、冬ってセンチメンタルに浸りがちになるじゃないですか。そのせいかまた気持ちが暗い方へ行ってしまうんですよね。

北国だから冬は長いし、その分長い期間気分が沈む気がしています。もう勘違いで済ませられたらいいんですけどね、そういうわけにもいかないのです。平生からネガティブ思考な上に考えすぎてしまうきらいがあるので少しぐらいは能天気に生きられたらいいのになあと思ってしまいます。

ドライアイなので、冬の間は外を歩いているだけでも涙が出てくるんですよ。別に悲しくもないのに。で、涙が出てしまうせいで何故か悲しくなっていくんですよね。謎の相乗効果。

対策を練りたいんですけど、やはり日光を浴びるほかないんですかね。昼間の外出はあまり好きじゃないんですけど、背に腹は代えられないかなあ…。あまり日の当たる部屋ではないので、日光を浴びようとするとなると外に出るしかないんですよね。あと、まとめブログでみかけた「ブライトライト」というものに少し興味があります。けどあれって医療にも用いられてて結構いい値段するんですよね。ちょっと手が出せそうにはありません。

冬季うつと普段の抑うつが合わさって去年は本当に酷い目を見たので、しかも今年も酷いことになりそうな予感がバリバリあるので、気を引き締めたいところです。

まあ、あまり気にしすぎるのもよくないかなとも思っているんですけど。どうせ抑うつを抱えているならいつも通りだし、ずっと沈んでいるわけでもないですし、きっと。それに、長期休みに入ってしまえば学校という憂慮の対象が消えるので、少しはマシになるはず。まあ、今結構きついんですけど。やらなきゃいけないことが山積みで睡眠不足の日々です。早く安眠したい。

寝不足は大敵です。特に冬は布団との愛情を深める時期なので、なおさら。短時間睡眠でもギリギリなんとかなっている自分を褒めると同時に、なぜ早く手を付けなかったのかと責める気持ちがあります。もうそういう人間だってことはわかりきってるんですけどね。

冬は嫌いじゃないですけど、やっぱり寒いことがネックですね。前向きになれるような冬はいつになったら来てくれるのか…。