なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

昨日の私が黒歴史

 ランダムに昔の出来事を思い出してしまい声が出てしまいそうになる(というか出る)現象、ありますよね。仕事中でも歩いててもゲームしてても起きるから最早そういうものだと思ってはいますが……。大抵、恥ずかしかったり思い出したくない場面がフラッシュバックするので、しばらくそれに囚われて気持ちが沈んでしまうことが多いです。

 いわゆる『黒歴史』をどれだけ作ってきたかにもよると思っているのですが、私の場合は高校時代はほぼ黒歴史と言っても過言ではないので、思い出すのは大抵高校時代に起こった出来事です。高校の時の記憶は意図的に思い出さないようにしているのですが、不意に浮かぶのは大体この時期の記憶な上にパターン化されている(決まった何種類かの記憶がランダムに思い出される)ので、フラッシュバックする度にその記憶が強く残ってしまうのが苦しいんですよね。

 その時に「恥をかいた」「痛々しかった」「嫌だった」のような負の感情を抱いていたからこそなのだろうとは思うんですけど。高校生の時は基本全部から回って浮いてたので仕方ないんですけどね。今も大して変わらないかもですが……。

 仕事に就いてからも、何ヶ月か前の叱られたことや失敗したことがフラッシュバックしてしまうことがあって、凹むし奇声も上がるしで全くいいことがない。「失敗に学ぶ」ことが大事だし、次に活かせばそれで良いと思っているはずなのに、それ以上に「恥ずかしくなる・怒られる・失敗する・衆目に晒される」ことがたまらなく嫌で仕方がないということがわかり。恥感情を抱いて、それを時折思い出してまた恥ずかしくなって……という負のループに陥っています。

 成功体験もそこそこ持ってるはずなのに、負の感情というのは恐ろしい。昨日の自分でさえも黒歴史に見えてしまいそうです。さすがにそこまで行くと自分のことを一瞬たりとも好きになれないので、そうは思わないようにはしていますが……。

 フラッシュバックした瞬間、皆さんはどんな対処をしますか? 私の場合はその場面が動画再生のように浮かぶので、テレビの砂嵐のようにノイズをかけた上で太い黒線でグチャグチャに塗りつぶしています。「もう過ぎたことだから、大丈夫」と言い聞かせるのも効果があると以前どこかで見かけたので、これも併せてやってます。それでも何度でも同じ場面が浮かぶんですけどね。

 あの日の自分がいたから今の自分が形成されていることはわかっていますが、もうちょっと上手く立ち回れなかったのか……とも思うところです。上手く立ち回れていたら今こんな風にはなってないですけど、せめて高校時代がな……と思わなくもない。

 フラッシュバックの何が嫌かって、その時に味わった感情まで蘇るところですよね。回数を重ねたので最早捏造された感情かもしれないですけど、一瞬でもその時抱いた感情が出てくるのが結構しんどい。しかも尾を引くからタチが悪い。引きずらない性格なら良かったのに……

 こんなことを言っても思い出してしまうのは仕方がないから、せめて声が出てしまうのはどうにかしたい。