なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

ぬいぐるみの話

最近、独り身の寂しさに耐えきれなくなったのか、ついにぬいぐるみを購入してしまいました。うさぎの可愛いぬいぐるみです。諸事情により画像は割愛。

ぬいぐるみセラピー的なのを期待して買ったんですが、すごいですこれ。初日から名前を付ける、話しかける、一緒に寝る、だいたい隣にいるようにする、抱く、etc...と、まるで五年前から一緒だったんじゃないかみたいなレベルで可愛がってます。元々ぬいぐるみが好きで、実家に全部おいてきてしまった事を若干後悔していたレベルだったので、自腹切って買って正解だったなと思っています。だいぶ気が紛れているし、何より可愛いので癒される。一人だから、どれだけ幼子のように可愛がっても誰にも見られないし。もし誰かに見つかっても、実家から持ってきたとか言えばどうにでもなりませんかね?

成人した人間がぬいぐるみに頼るのはどうなんだろうと思わなくもないですが、人よりもお手軽なうえに、裏切らないという好条件。お金を払って話し相手ができる。これは一種のシャブなのでは、とちょっと思ったりしています。まあレスポンスは返ってこないですけど、さすがにガチの相談は信頼している人にするので、軽い愚痴とかを聞いてもらっている状態です。独り言でぶつくさ言うよりも、何かに対して喋っている体を取った方が、なんだか心が軽くなりますね。ぬいぐるみ相手でも虚しいというのは置いておきます。

本当はあまり手を出す気はなかったんですよね。買っちゃうと、元に戻れない気がしたので。でもやっぱり一人は寂しかった。版権とかキャラが固まっているキャラクターじゃなくて、全然知らない、出来れば好きな動物じゃないのにしよう、と思っていました。別にうさぎが嫌いというわけではないですが。好きな動物のグッズを買ったり見かけたりすることが多いので、その動物を見た時に愚痴をこぼした記憶がよみがえったら嫌だなあと思ったんですよ。キャラが定まっている系だと、ディズニーとか、アンパンマンとか、ムーミンとか、そこら辺の有名どころにはしないように気を付けました。ダッフィーとか。

カエルが好きなのですが、ピクルス(カエルのキャラクター)にはしないようにしよう、と思いました。個人的にはめちゃくちゃ欲しかったんですけど、相談相手には向かない気がして。こう書くと酷いですけど、なんていうか、本当に好きな人には自分の醜い所を見せたくないというか、まあ、そんな感じです。

でも、今お迎えした子は、一目惚れをして手に入れたんですよね。完全に勢いで買ったんですけど。ただ一個、後悔じゃないですけど、ネット通販で買ってしまったんですよね。やっぱり直接自分で吟味して選ぶべきだったかな…と思ってしまいます。まあ、気に入ってるので良いかなという気もしていますが。もしこれからがあるのであれば、気を付けたいポイントだなと思っています。

一緒に寝るの、案外落ち着きます。ただ高確率で落とすか潰すので、やはり隔離するべきかなと、思ったり思わなかったり。