なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

自己嫌悪にひたひたと

どうも、今日も今日とてストレスフル。のなめです。

皆さんは、自己嫌悪はしますでしょうか。私は死ぬほどします。何度も同じことを繰り返して「あの時の私のバカさといったら…」ということをずっと考えます。自罰的なんですよね、昔から。他人を責めるより、自分を責めた方が面倒じゃないんですよ。トラブルも起きない、他人を嫌うぐらいなら自分を嫌う。そんな風にずっと考えてました。

私、空気が読めないんですけど、それゆえによく水を差してしまうことがあります。無意識なんですけど、盛り上がってるところに茶々を入れてしまう。内容自体は正しくても、タイミングが恐ろしく悪い。だって、今言っておかないと忘れるんだもの。だから嫌われるんだぞ、と何度自分に対して思った事か。

でも、空気が読めないぐらいで嫌われるなら、その程度だよなあとも思ってしまうんですよね。好きな人たち以外に対してはとことんドライです。同情もするし、手助けをしたいとも思うけれど、その程度。自分を犠牲にしてまでの何かはない。昔はそこまでドライじゃなかったと思うんですけど、なんですかね? 少しは人間関係で何かを学んだのかもしれません。

昔から、自分の事が嫌いでした。理想の人物からは程遠く、普通を演じる事さえままならない。失敗する度、なにかある度に反省という名の自己嫌悪を繰り返して、自分を責めてきました。他人なんてどうでもよかった。ある意味、自分しか見えてなかったんですかね。

私の口癖って、「面倒くさい」「やりたくない」「どうでもいい」なんですよ。このマイナス加減。私が会社の人事担当なら、こんな人間雇わないですね、きっと。

もっと、目に見える形の能力を得れば自信もつくし就職にも有利かな、と思って資格の申請をしたんですけど。今から勉強面が不安すぎる。興味がもてるのかという意味で。全然、分野的には視野にも入ってないようなやつで、正直そっち方面に行く気はないんですよね。ただ、就活や仕事全般で有利と聞いたので、じゃあ取れるように頑張ってみようか、みたいな軽い気持ちで。軽い気持ちであんな大金を払うなよ…と過去の私に言いたい。もっと考えて、頼むから。

考える、の種類が違いますよね。もう、自己分析は散々終わってるんですよ。次は、何をやりたいか、何をやれるかじゃないですか。私にできることがあるのかはさて置いて、そこを考える段階に入らなくちゃなあ、という感じです。ああ、嫌だ。

水を差してしまうのも、自己嫌悪してしまうのも、ほんとは止めたいんですけど、やっぱり自分に染みついてしまったので。水を差す部分は無自覚なのでどうしようもないし。

もう、自分に水を差して浮かんでいたらいいんじゃないですかね。ぷかぷか~。