なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

コミュニケーションの話

みなさんは、コミュニケーションを取るのは上手でしょうか。私はド下手くそです。話題が浮かばない、話を続けられない、色々なことを考えてしまう、興味が無い、等々、そんなことが原因で、人と話すのは上手くありません。人と話すとき、いつも念頭にあるのは「傷つけたりしないか、失言をしてしまわないか」です。人と接するのが億劫になっているのと同時に、怖くて臆病になっているんだと思います。思ったことをすぐ言ってしまうせいか、失言も多いので、傷つけないよう言葉を選んでしまっているうちに喋れなくなってしまったようです。

そこで困るのが、人に対して褒めるとか、慰めるとか、労わるとか、そんな言葉が上手く出てこない事です。気持ちは十分にあるのに、気持ちを伝える言葉が出てこない。だから、伝えられない。伝えたとしても、いつもワンパターンになってしまう。もどかしくて、でもどうしたらいいかわからなくて、いつもモヤモヤしてしまいます。もっと上手に伝えられたらいいのに、出来ない自分が嫌になります。

世間話も上手じゃありません。面白い話題なんかもってないし、そもそも興味もないんだろうなと思ってしまうから。自分に対して卑屈すぎるというか、斜に構えすぎというか。だから、自然体でいられる人と一緒に居られるのが一番心地が良いし、そういう人相手になら、少しは話もできるんですけどね。ただ、総じてツッコミ役に回るので、ついきつい言葉を言ってしまわないかが少し不安だったりします。結局は、人を傷つけることで自分が傷つくのが怖いだけというか。失言してしまったりした日は、反省と後悔でかなり悶々としてしまいます。普通の人はこうなったりしないんですかね?

コミュニケーション能力を鍛えようと何かしら試みたりしたものの、燃費の悪さや容量の少なさ、自分の性格も含めて、成功した試しがないです。せめて聞き上手にはなろうと思ったのですが、それもうまくいっているかは不明…。もっと人のことなんて考えずに、自分らしく振舞えばいいのに、と思わないこともないのですが、人を不快にさせて結局は自分に返ってくるんですよね。なので、やっぱり今の状態が「自分らしい」コミュニケーションの方法なのかなとか思ったり。

別に人の顔色を窺っているから臆病になっているわけではなく、人の感情とか、内心思っていることとかが読めないから、それが怖いだけなんですよね。これもここ数年で気づいたんですけど、私、人の思ってることとかを読み取ることができないというか。ハッキリわからないとすごい怖いんだってことに気づいたんですよね。だから本当に、「空気を読む」とか「遠回しな表現」が苦手で。はっきりしてほしいです。行動で示すよりも、言葉でちゃんと示してくれた方が私にとってはありがたいんですよね。それができる人が多くないから、困ってるんですけど。ただ、それとは別に感受性が強いのは何故なんだろうと、不思議に思う日々です。