なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

終わっていく話

雪が降って一気に冬模様に移り変わる日々です。冬になると情緒の不安定さがより一層増すので、負けないように過ごしていきたい。末端冷え性なんですよね。運動したら治るんでしたっけ…?やはり運動か…。

世間的には三連休、私的には一日は学校があったので一日挟んで休日が二日あった感じでした。しかも一日はほとんど布団のなかだったので、休日をつぶした感じがすごい。今日はこの後課題を消化して、やることをまとめて、という感じにする予定です。充実した休日をすごすのは難しいということをひしひしと感じている今日この頃。

もう11月も下旬なんですね。そしてもうすぐ12月、年末、平成の終わり…早すぎません?今年も一年早かったなあ。ブログもなんだかんだ続けられているので、私的にはいいかなとか思ったり。そして少しずつですが前向きになれてる気がする、というか、自分自身と向き合えているような。時の流れはすごい。

来年はタイトルの付け方を一新させたいなと思っています。昔からずっとタイトルを一定のパターンでつける癖があって辞め時を見失っていたので、来年こそは、変な縛りを付けずに自由につけたい。今年いっぱいで「○○な話」から卒業します。まあ、だからといって、アフィリエイトとかまとめサイトみたいなタイトルをつける気はないですが。

きっと12月は課題とかサークルとかバイトで心が死んでいく予感しかないです。元気なうちに今年の総括をしたいんですけど、やっぱりまだ早いですかね。まあいいか。

今年の私のテーマは「去年よりも前向きに」でした。まあそこそこ達成かなあ。去年は本当に心が死んでいた。一年目で余裕がなかったのもあったし、発達障害を疑っていたこともあって、死ぬことを何度も考えていました。

今年も今年で死について考えたりしましたが(というか今年の方が具体的に考えていた気がする)、死にたい気持ちは去年の方が強かったかなあ。今年は、自分の特性を知って、向かい合って考えて、受け入れて、という感じでしたかね。調べたりもしましたが、知識についてはまだまだなので、これからも勉強していこうと思います。

鬼に笑われることを承知で来年の抱負を言うのであれば、「去年よりも前向きに」です。あとは「生きる」。きっと就活と卒論の準備が本格化していくと思うので、そこで忙殺されないようにしたい。そのために心のオアシスを作りたい。やっぱり長期休みに旅行をする計画を立てよう、うん。自分に厳しいのか甘いのかいまいちわかってないですが、このぐらいのご褒美は許されるはず。リフレッシュしたいです。今回は京都へ行く予定ですが、次はもう少し近場にしようかなあ。星の王子さまミュージアムとか、宮沢賢治記念館とか。以前京都へ行ったときはわかりやすい観光地ばかりだったので、今回はちょっと趣向を変えてみたいです。一人ですし。美術館とか図書館とか水族館とかいきたいです。京都水族館!ちょっと足をのばして海遊館へ行くのも楽しそう。よし、今はこれを糧に頑張ろう。

改めての振り返りとかはまた今度書けたら書きたいな。