なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

あけました

あけましておめでとうございます。仕事始めは元旦からなのなめです。今日も元気に働いてきました。

今年の目標は二つ、「生きる」と「前進」です。希死念慮バリバリな自分ですが、毎年「生きる」ことを目標にしている気がします。去年も一応「生きる」ことを目標に生きてきました。そもそもこれ、目標にするようなものじゃないのか。

もうひとつ「前進」ですが、2019年が亥年ということもあり、自分のポジティブさを少しでも引き出したいが故の「前進」です。一歩でも、半歩でもいいから進む。これが今年の目標です。

2019年、平成最後の年になりますね。もう既に色々と危機感を抱いている私ですが、なんとか生き延びたいと思います。新元号を迎えられる時に生きているというのは、なんだか不思議な気持ちになります。平成だけで終わると思っていたので。

個人的には、今年は恋愛にもなんだかんだと関わっていけたら良いなと思っています。というのも、一年片想いして、これ以上想い続けるのも不毛だなあと思い始めてまして。本当は諦めたくないんですけど、明らかな望み薄ですし(付き合いたいとかはあまり考えてないのですが)、一生に一度でも恋愛経験、というか恋人を作りたいのなら、諦めた方が良いのかなあと思ったり思わなかったり。ズルズル想うよりは、尊敬とか敬愛のレベルに留めておくのが正解なのかなとか。色々考えてます。難しい。

結婚も妊娠もしないと決めたので、じゃあ恋愛もしない、となるとそれは別のお話なので、恋愛はしてみたいです。多分。自分の中ではあまりよくわかっていない。

あ、2月になったら旅行に行きたいんですよ。関西が良いなあ。徳島の美術館(紅白で米津さんが歌っていたところです)に行ってみたいんですよね。でもやっぱり京都かなあ。来年は行けなさそうなので、今年行っておきたいです。休めるかなあ。

年が新しくなるたびに、「一年頑張って生きたんだなあ」という気がします。それから「一年生き延びなきゃなあ」という気もします。親が「死にたくないなあ」と零していたのを聞いて、「私はいつまで生きなきゃいけないんだろう」と思ってしまいました。親よりは生きる予定ですけど、親はいつまで生きるつもりなんでしょう。娘に先に死なれる悲しみはよくわからないですが、きっとすごいと思うので、両親が死ぬまでは生きるつもりです。その後のことは、正直考えていないのでその時にならないとわからないですけど。

生きたい人が生きて、死にたい人が死ねる世の中なら、私はさっさと死ぬのになあ。親に私の臓器を提供して長生きさせるとか、そういうのは無理なんでしょうかね。無理か。

今年の目標を言った傍からこんなんじゃ先が思いやられますね。まあ気楽に頑張ります。