なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

新年度が始まりますね

新年度が始まってしまいました。精も根も尽き果てたのなめです。果たして尽きる精根があるだろうかという疑問はなしにして。

次の元号が本日発表されるとか、新年度が始まったとか、色々思うことはあるのですが。また一年が始まるんだな、という気持ちです。

とりあえず就活を早めにやりつつ、資格を出来るだけ多く取って、単位も取り終わってしまおう、という私にしては詰めこんだスケジュールで生きる予定です。色んな邪魔要素もありますけど、それはもう削除削除したいです。正直あまり心残りはない。

自分が何をしたいのか、どういったことが向いていて、向いてないのか。ちゃんと見極めたいと思います。他人との交流やコミュニケーションが必要不可欠な社会において、限りなくそれを遮断してきた私がどうやって生き残っていけるのか。生きるためには心をすり減らさなければいけないんですかね。やっぱり、そういうことはあまり慣れていないので躊躇しないと言うと嘘になりますけど。

資格、最初は取る気はなかったんですけど。選択肢を広げるという意味合いではいいかなと思いまして。MOSと簿記、宅建士の資格を視野に入れています。宅建は難しいらしいので要検討ですが…。あとは漢検もとりたい。勉強に多大な時間が必要なので、自然とバイトやサークルの時間は減ると思いますし、プライベートの時間も減らさなきゃいけないですよね。でも、それぐらい本気で取り組まないと就職できない気もしているので、全力で頑張りたいです。

就職に焦りというか、本当に私みたいなのを雇う企業がいるのか、と考えてしまって。自分に自信もなければ突出した特技や能力もない。周囲と比べられて『選考』の文字通り、選びとられるような人間じゃないんですよ。決して成績が悪いわけでも、素行不良なわけでもない。人によっては「真面目」という評価を下されることもある。でも、それだけというか。損をするか得をするかといえば、損をする方で。真面目にひたむきに頑張っても報われなかったことが多すぎて、今こうやって踏ん張って頑張って進もうとしても、結局進めなくて報われることなく終わるんじゃないかって、不安で仕方がないです。

でも、生きていくために、私の人生を自由にするために、お金が必要なんです。そのためには働かなくてはいけないんです。少しでも好条件な、レベルの高い企業に食いついてやりたい。無理かもしれないけど、今から不安でいっぱいだけど。

とりあえず、資格説明会にはちゃんと出席しておこうと思ってます。予定にはなかったけど、まあ頑張ろう…。