なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

何がやりたいのか、何をやれるのか

 どうも、絶賛就活中ののなめです。無事(?)第一志望としていた会社にも落ち、今はとりあえずどうしようか考えながら他の企業などにエントリーしてみたり、探したりしてみています。

 常々、自分は「自分の好きな事しかできない」人間だと認識しているのですが。これって裏返せば、「仕事を好きになってしまえばいい」ことなのかなって思うんですよ。全く興味のないものは別として、ちょっと興味のあるものとか、きっかけがあれば「好き」まで昇華できると思うんですよね。私みたいな特になんの特技もなく、資格もない人間には、「好きなもの」を無条件で仕事にできるということはないのかもしれません。まあ、ただの勉強不足と言われればそれまでですが。

 自分が何をやりたいのか、やれるのか。やりたいことじゃないからやめておこう、なんていうのは勿体ないことなのかも知れない、なんて。でも、実際自分に何が出来るかなんてわからないし。もしかしたら、やる気さえあれば何でもできるかもしれないけれど、そんな熱血は持ち合わせていません。

自分に何が出来るかわからないから、なんでもいいから模索してみるのも一つの手なのかもしれません。ただ、自分の視野の狭さと頑固さはお墨付きのレベルなので、できるだけ視野を広げて見てみる方向で。

私は、自分を特別な人間だとは思ってないですし、人より精神面でも技術面でも劣ってることを十二分に理解しているつもり……ではあります。自分のしたいことが高望みなことも、わかっているとは思っています。それでも望んでしまうあたり、社会に入り切れてないというか、モラトリアムから脱出しきれていないというか。同級生が社会人してる中で学生続けてるからもうわかりきってる感じですけど。

働きたくないなあ。早くどこかに逃げてしまいたい気持ちと、このままでいたい気持ちと、変わらないといけない気持ちがひしめきあっています。情緒が安定しない。

何がやりたいのか、何をやれるのか、真剣に考えてみます。