なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

知識(欲)を増やそうキャンペーン

どうも、のなめです。

最近、新型コロナのせいで家にこもる日々が続いておりますが。せっかくなので、何かやってみたいと思いまして。というのも、のなめという人間は日々知りたがりの様相を見せておいて、全然行動に移していないんですよね。これぞ怠慢。

ということで、言い出しっぺの法則で、「知識欲を増やそうキャンペーン」を勝手に実施しようと思っています。ブログを更新するためにも必要なものと思われる。

「知識」じゃなくて「知識欲」なところがミソです。知識欲、すなわち知りたいという欲望。知識を増やすんじゃなくて、知りたいという欲望を増やすことにより、結果知識が増えていくというものです。なら「知識を増やそうキャンペーン」でいいんじゃないかと思います。私もそう思います。なら「知識(欲)を増やそうキャンペーン」でいいですかね。いいか。

方法はなんでもありというか。本でもテレビでも映画でもネットでもSNSでもなんでも。外に出た時の感想でも可。

ちょっといつもとノリが違うのは、やる気を出さないと腰が上がらないからです。だからと言ってやりたくないわけでもないというか。あまりにも時間の使い方が下手くそなので、それの改善も含めてです。あと突発的に考えたのでノリと勢いなせいもあると思ってます。

今までの、発達障害とかメンタルヘルスとか、そういうこととはまた違ったり絡んだりすると思うので、生温かい目で見てくれると良いと思います。

目標としては、単純に知識を増やすこと・活動時間を増やすこと です。寝ることは好きですが、これから社会に馴染むためにもどうにか改善した方がいいのかな、とか……色々……世知辛いですが。

まあ、調べること、見て聞いて知ること、体験すること……などは結構好きなので、楽しんでできるかなと思っています。とりあえず、今は積読している本を読みたい気持ち。

毎日投稿は無理でも、頻度上げられたらいいなと思います。書くことを毎日のルーティンに組み込みたいというか、表現の場を失いたくないというか、そういう下心もありきです。

このキャンペーンがいつまで続くか、下手したら三日で飽きる可能性も無きにしも非ずですが、できるだけ続けられたらいいな、とか。できるだけ色んなことの見聞を広げたいとは思いますが、趣味に偏ったら申し訳ない。

とりあえず直近で明日更新できたら良いなとか考えたりしてます。何について調べるかとかは全然考えてないです。キャンペーンと普段の記事を交互かまばらに書いていく感じになるのか、このキャンペーンが普段の記事扱いになるのか、そこらへんもガバガバです。何も考えてないけど勢いだけはある。

私だけが楽しい企画ですが、よければお付き合いくださいませ。