なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

デジタルタトゥーの変遷

f:id:noname_7shi:20221027220932j:image

 寒すぎて布団から出たくない。この季節がやってきました。一分一秒たりとも布団から出たくない。前の休みの日は本当にほぼ一日中布団の中にいました。力尽きるとこうなる。

 Twitterの仕様が変わってから、あまりTLを見なくなってしまいました。有益なツイートもあるし、果てしなくどうでもいいものや嫌悪感さえ抱かせてくるものも、無差別に(実際は私が普段見ているものを反映しているらしいけれど)流してくるので正直しんどい。自分の思考の垂れ流しなので、自分の過去ツイートは定期的に遡りますが、他人のツイートは正直どうでもいいというか……。仕事から帰ると力尽きてしまうのもあり、最近Twitterはあまり見ていないです。当社比。

 『のなめななし』のアカウントは9年目ですが、のなめ自身のTwitter歴は10年以上です。今まで作ってきたアカウントは10以上です。作って呟いて消して……の繰り返しで今に至ります。

 このブログも、なんだかんだそれぐらい。空白期間があるとあまり続いた感じはしないけれど、これからもこうやって波がある感じで書いていけたらなと思います。ネタを用意して書ける人は本当にすごいなと思います。私の日常がつまらないのもあるのかもしれないけど。

 実は、ブログ歴はもうかれこれ15年以上になります。初めてブログを始めたのが小学生の時でした。私と同年代の人はわかってくれると思うのですが、ブログがすごい流行ってたんですよね。今思えばネットリテラシーも何も知らない子供が、自由にあれこれ書ける場を持ってるというのは結構恐ろしいですが。

 割と幼い頃からネットにずっぷりだったので、個人情報のこととか、ネットマナー的なこととかには割と敏感です。懐古厨と言われそうだけれど。今のSNS隆盛期をみるに、そういうインターネットのあれこれは勉強して損はないですけどね。

 ブログも結構長いこと続けていて、高校時代の記憶がない以外は、それなりに続いているのではないかな……と。昔は結構好きなアニメとか漫画とか日常のことを書いていた気がします。リアルの友達がコメント残してくれたり、全世界に見せてるのに内輪ノリでやってるあたりですけど。過去のブログはほとんど消した(一部ログインパスを忘れて放置しているのがあるかもしれない、記憶がない)ので、この世から消え去ってはおりますが。

 『のなめななし』としてはてなブログでやる前にはFC2で書いていた、というのは一番最初の記事に書いた記憶があります。そのブログも、残っているのかすら覚えていないですが。消しちゃったかもしれない。ちょっと勿体無いなとか思ってしまう。

 話はちょっと変わりますが、今はスマホで簡単にスクショも撮れますし、すぐ魚拓を残されて……みたいなこともありますよね。消したと思っても実は誰かに拡散されたり。いわゆるデジタルタトゥーというやつ。簡単にネットに顔載せたりする人いるじゃないですか。それが私には信じられなくて。うっかり顔を載せたせいでネットのオモチャにされてる例とかを知っているからかも知れないですが、私には一生できないなと思っています。Facebookとかは本名登録が基本ですが、それでも正直嫌ですけどね。今の時代にそぐわないかもしれないけど、簡単にアップロードできるってことは、簡単にダウンロードできるってことだと思うので。

 のなめのデジタルタトゥーは、このブログとTwitterアカウントです。個人情報丸出しとかはないですけど、『のなめななし』が一番生きるために足掻いている姿を知れるんじゃないかなと。もしかしたら5年後ぐらいに消すかもしれないですが、その時はその時。

 両親に全部見せたらどんな反応するんだろうなとか考える時があります。その反応をブログに書けたら面白いのかな。やる気はないです。

 いつかふらっと終わる時まで、のんびり刻み続けていこうと思うます。